プロフィール

竹波エーイチ

Author:竹波エーイチ
1967年生まれのおっさん。
一つの 「カテゴリ」 で一つの記事となってます(記事は古い順に並んでます)。同世代のおっさん向け。

カテゴリ
もくじ

全ての記事タイトルを表示する

ブログ内検索
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

主要記事
リンク
応援中
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア
趣味 - シュミラン

スポンサーサイト


機動戦士ガンダム ジオン公国=大日本帝国

じーくじおん

機動戦士ガンダム』の制作スタッフたちが、”打倒ヤマト”の思いを強く抱いていたことは良く知られたことだ。
が、そうは言いつつも、彼らが巧妙に利用したものの一つが「連邦政府」だろうとぼくは思う。すでに『さらば宇宙戦艦ヤマト』に「連邦政府」が登場していたからこそ、当時のぼくらは「あーゆー世界なわけね」と、容易に思考停止することができた。そうでなければ、「連邦政府?なにそれ?」に対する説明を『ガンダム』も求められたことだろう。

ところで、そんな『さらば宇宙戦艦ヤマト』の物語は、ヤマトがその地球連邦を守るために、強大な敵に体当たりを食らわそうとするシーンで幕を閉じる。ただし、映像には巨大な爆発が映されるだけで、ヤマトが実際にはどうなったかの描写はない。つまり、あの爆発がテレサの手によるものか、ヤマトの特攻によるものかは定かでない・・・。

・・・もしかしたらヤマトは生き残ったのではないか・・・。
そんな願望、というか妄想は、あの結末を受け入れがたい思いで見つめた人々が、等しく共有したものだろう。
ヤマトは地球を離れはしたが、まだ生きている・・・。
そして、消えてしまった「日本」の復活を願っている・・・。

だが、もしもヤマトがあの大和であり、あの時代の日本そのものであるとしたら、ヤマト=大和=日本が目指すべき道の先にある場所はどこなんだろうか?

言うまでもない。それはアメリカしかない。北米大陸しかない・・・。


などと、わけの分からない話はここまでにするとして、さて、前回の地球連邦に続いて考察すべきものは、当然、相手方のジオン公国ということになるだろう。
ジオンとは何か? ジオンが意味するものは何なのか?
そのヒントは、いつでもぼくらの目の前にあったように、ぼくは思う。

人類が増えすぎた人口を宇宙に移民させるようになって、既に半世紀が過ぎていた。地球の周りの巨大な人工都市は人類の第二の故郷となり、人々はそこで子を産み、育て、そして死んでいった。
宇宙世紀0079、地球から最も遠い宇宙都市サイド3はジオン公国を名乗り、地球連邦政府に独立戦争を挑んできた。この一ヶ月あまりの戦いでジオン公国と連邦軍は総人口の半分を死に至らしめた。人々はみずからの行為に恐怖した。戦争は膠着状態に入り、八ヶ月あまりが過ぎた


繰り返し繰り返し流された、番組冒頭のナレーションだ。引用したのは第1話のものだが、その後も適宜アレンジされながら、序盤のガンダム世界への導入役を務めた。

思えば『機動戦士ガンダム』は観る側に極度の集中を求めた作品だったが、このわずかなナレーションには、ジオンとは何かが極限まで凝縮されていたんだと今になって思う。
まず分かることが、この長大な物語が、ジオンの「独立戦争」によって始まったものだと言うことだ。物語の主体は、ジオンにあって連邦にはない。
もう一つが、ジオンが地球から「最も遠い」宇宙都市であるということだ。
ぼくに言わせれば、これだけでもうジオンが何なのかは十分に示唆されているように思う。

そもそものジオンは連邦の一部だった。ジオンは連邦の内部に存在するものだった。しかしジオンは宇宙移民者の解放を叫んで「独立戦争」を起こすと、連邦から「最も遠い」外部から、連邦の内部にむけて侵攻を始めた。そして北アメリカを連邦から奪った。
こういったジオンの一連のストーリーから連想するものは何だろう。

ナチスドイツはどうか? それはちょっと違うだろう。ドイツはヨーロッパのほぼ中央にあるし、その理念は「第三帝国」というように過去の強いドイツの復活を目指したものだ。

アメリカ独立戦争はどうだろう? これも違う。清教徒たちはたしかに世界(ヨーロッパ)の外部に飛び出したが、内部(イギリス)に向かって侵攻してきたわけではない。

ロシア革命のソ連はどうだ? たしかに「独裁」「革命」はザビ家に似たような雰囲気を感じさせるが、そもそもボルシェビキは「独立戦争」は起こしていない。

そう、それはもっと身近なところにある。
こんな国があったはずだ。国際連盟という世界の内部にいながら叛旗を翻すと、「極東」の地からアジアの解放を叫んで欧米の列強に宣戦布告をした国が。

いわずもがなの、大日本帝国だ。

つづく

