プロフィール

竹波エーイチ

Author:竹波エーイチ
1967年生まれのおっさん。
一つの 「カテゴリ」 で一つの記事となってます(記事は古い順に並んでます)。同世代のおっさん向け。

カテゴリ
もくじ

全ての記事タイトルを表示する

ブログ内検索
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

主要記事
リンク
応援中
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア
趣味 - シュミラン

シン・ゴジラとGのレコンギスタ

シン・ゴジラとGのレコンギスタ
ここまで見てきたように、昭和からミレニアムまでのシリーズで、ゴジラは実に様々に描かれ、様々に語られてきた。中には、劇場の外で語られたことを元にして、描かれたゴジラさえあった(GMKなど)。いま仮に、それらを引っくるめて「ゴジラの物語」と呼ぶことにしよう。

そうして『シン・ゴジラ』に目を移すと、今さら言うまでもなく、シン・ゴジラが「ゴジラの物語」とは全く無縁な存在であることが改めて見えてくる。シン・ゴジラには、福竜丸も原爆実験も原発事故も、なーんの関係もない。アメリカ人が海洋投棄した核廃棄物の影響を受けて怪獣化した生物が、たまたま2回東京に上陸して歩き回り、攻撃を受けたからやり返した・・・というだけの話だ。

実ははじめに見たとき、ぼくには『シン・ゴジラ』は何だか淡泊な映画に思えた。
しかし何度か見るうちに、これはしみじみ味わい深い映画だと意見が変わった。ここには「素」のゴジラの姿があり、ゴジラを「ゴジラの物語」から解放して、自由にしてやる映画なのだと思うようになった。
最初、淡泊な印象を持ったのは、庵野・樋口がどんな新しい「物語」を見せてくれるのかと、ぼくが過剰に期待していたからだろう。

だからぼくは、『シン・ゴジラ』に「3.11」は見ない。
「3.11」であるなら、まず描かれるべきは菅直人・枝野幸男らの愚行による「人災」のはずだが、映画に出てくる大河内内閣は無能ではない。彼らは、人災だと非難されるような失態は犯していない。

また、公開当時ネットで見かけた、牧悟郎博士がシン・ゴジラの「中の人」である、というような説にも賛同しない。それじゃシン・ゴジラは、自分は被害者だと逆恨みして罪もない人を殺戮しまくった怪獣ジャミラと同じじゃないか(笑)。

また、呑川から蒲田駅東口、そこから第一京浜で北品川へ、というのがサラリーマン時代のぼくの通勤ルートだったからと言って、『シン・ゴジラ』で暗喩されているのがぼくである可能性もない。

それと、庵野ファンなら考えてしまう「オマージュ」も、それぞれの劇中で、内閣総理大臣と内閣総理大臣補佐官が「ワシントンにゴジラが現れたとしても核兵器が使えるか」という同じ内容の問いかけをしている点から、1984年の『ゴジラ』に見る以外の作業は、ただの考えすぎ、なんじゃないかと、ぼくは思う。
それでは『シン・ゴジラ』に、新しい「物語」を背負わせてしまうことに、ならないか。

もう一度言うが、『シン・ゴジラ』には福竜丸も原爆実験も原発事故も、なーんの関係もない。
しかも映画の中でもご丁寧に、シン・ゴジラは「熱核エネルギー変換生体器官を内蔵する混合栄養生物」、すなわち水や空気だけで生存・活動ができる生物(wiki)だと説明して、核分裂だけしてる原子炉とは異なる、てかそれ以上の存在だと言ってるのに、なんで福島瑞穂にはシン・ゴジラが「福竜丸」「原爆実験」「原発事故」と関連してるように見えるのか。

それは福島瑞穂が「現実」ではなく「物語」しか見ていないからだろう。

福島みずほ @mizuhofukushima 4時間4時間前
「シンゴジラ」を見る。
福竜丸の展示館に行くと、太平洋で行ったアメリカの原爆実験がどれだけ被爆を生み出し、放射性物質が海流を回っているかわかる。
核はウラン採掘から高レベル放射性物質の処分まで命と環境を傷つける。
ゴジラは人類の身勝手から生じた悲しい化身に見える。そして人類は復習される


なるほどそういう「目」から見れば、なけなしの軍札を握りしめ、胸躍らせて慰安所の前で行列した兵隊さんたちの姿は、泣き叫ぶ少女を暴力で村から連れてきて輪姦した、悪辣非道な侵略者の姿に見えるのだろう。
「戦地における女性の人権」なんて、分かったような気にさせるだけの典型的な「物語」じゃないか。世界も歴史も人間も、そんな単純化された「物語」から理解できるとは、到底思えない。

実際、『シン・ゴジラ』では、何か得体の知れない生物が災害を巻き起こし、政府と自衛隊がそれを「現実的に」駆除しようと試みる様子が丁寧に描かれている。キャッチコピーは「現実対虚構」だったが、重点はあくまで「現実」で、「虚構」の方はゴジラでもガメラでも巨大な犬とか猫とかでも、何でも良かったような気さえする。

などと考えたとき、何だか似たような立ち位置にいると思える人物が二人、脳裏に浮かんだ。
一人は富野由悠季監督、作品は『ガンダム Gのレコンギスタ』(2014〜15)だ。

あらすじは、・・・やめておこう(笑)。
とりあえず初めて観たときの印象は、異様に分かりにくいアニメじゃのぉーに尽きた。それもそのはずで、客観的なナレーションもなければ、テロップも一切でないし、一目で分かる世界の図解のようなものも出てこない。国際情勢や人間関係は(例によって)込み入っているし、同時多発的に事件が起こっていく。

んでそんな分かりにくい世界の中で、主人公の少年と少女は戦いながら生きていき、世界を、人間を、そして自分を知っていく。地上で相争う二大国の、それぞれの高官の子弟として知り合った二人は、やがて自分たちが実の姉弟であることを知り、元々は宇宙からの支配層に属した出自であることを知り、そのさらに奥にある人類の秘密にまでたどり着く。

大人たちは、そんな二人の若者を、自分たちの「物語」に組み込もうとするが、二人はそれを拒否する。世界の現実を複雑なまま受け入れて、現実的に対応していく道を選ぶ・・・って、ひとことで言えば、「非セカイ系」って感じですか?

セカイ系とは「主人公(ぼく)とヒロイン(きみ)を中心とした小さな関係性(「きみとぼく」)の問題が、具体的な中間項を挟むことなく、「世界の危機」「この世の終わり」などといった抽象的な大問題に直結する作品群のこと」であり、代表作として新海誠のアニメ『ほしのこえ』、・・・(wikipedia - セカイ系より)


もっと分かりやすく言えば、国会前で反政府デモとかやってるシールズとか、ああいう若者が「セカイ系」なんじゃないか?
現実的に考えれば、夜の国会前でわーわー騒いだところで、世界がわずかでも変わるなんてことは有り得ない。それは、彼らが主張してることの大半が、「物語」だからだ。安保関連法案が成立すると徴兵制、なんて、非現実的な「物語」以外の何物でもないでしょ。

で、そう来れば、彼らにやめろやめろと騒がれている人物は、まさに「物語」ではなく「現実」の側にいることになるんじゃないか?
シン・ゴジラと、Gのレコンギスタと、安倍晋三・・・か?

つづく